mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

水芸

こんなこと健康法と言えるかな〜。不健康法じゃないのかな〜と言う方法で、現に今、部屋の中はかなりのクールダウンです。

起床から8時間経過、友人も物売りも訪れない、仕事にはもってこいの時間を、ひたすら茶の介と自分たちのために何とか部屋の温度を下げる工夫をして過ごしました。あー、時間が勿体ない〜。でも思い立ったら途中でとめられない性格。

洗面器などの容器に水を張って窓際に置き、その上からハンガーなどに濡れタオル(条件が許すところはバスタオル)を吊して、その下の部分を洗面器に漬ける。これぞ天然の冷水扇です。こんなことしたら部屋の中が湿気るという側面もありますが、この日照りでは湿気なんかすぐ消えてしまうだろうし、カビが生えないように気をつけていれば健康上の問題はないだろうと思います。西日のあたる窓など家全体の要所要所、5ヶ所ほどに吊しましたが、朝からカンカン照りだった昼下がり、扇風機をとめても平気なほどの涼しさになりました。これで茶の介も快適になれればうれしいです。