mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

8月の青い空

一年で一番好きな月といえば、やはり8月かな〜。
何だか生きていることの意味が、「ある」のと「ない」のと両方の側面からの答えが見えるような気がする月です。
インドより暑いという日本の夏、草や虫、万物の命が熱気にうだる土から刻々と生まれ出る一方、死んだものの魂の抜け殻は見る間に干からび土へと帰って行く。自分の身もこの「摂理」の中に置かれているのだと誰しもふっと思い当たる季節。お盆が夏にあるのもうまくしたものです。

子供の頃はこんなこと夢にも考えず夏休みを謳歌していました。もう一度昔に戻らせてくれると言ってもまっぴらですが、もし死ぬ前に1日だけ好きな時代に戻ってみるとしたら、小学校5、6年生の頃の夏休みをリクエストしたいです。