mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

珍しく鉢植えを買いました

スーパーの入口の外で処分値\398._で並べられて、それでも一鉢だけ売れ残っていた「デュランタ宝塚」を連れ帰りました。
草かなと思ったら何と常緑低木、しかも鉢植えに持ってこいだとネットで調べて分かり、これはいい買い物をしました。

ネットに載っている多くの写真と私が買ったのは一見似ても似つかなくて、遠目にはベンジャミンかと思うほど幹がひょろっと長いのです。濃い紫の可憐で印象的な花もいいけど、この立ち姿に後ろ髪を引かれて、ガラにもなく買い込んじゃいました。今、テーブルの上で大草原にそびえ立つ巨木のように枝を広げています。
深山での隠遁生活を本気で考える今日この頃、この夢が叶わないならせめて部屋の中を緑で埋め尽くしたいと思っているのですが、なかなか気に入った鉢植えにお目にかからない、ウソ、お目にはかかっても値段的に無理、だったりしていたのですが\398でこんな立派な木が買えた〜♪元気でどんどん大きくなってくれますように。

今日(というか昨日土曜日)は、朝から1時間余りのドライブで滝を見に行きました。滝は素晴らしかったのですが、もう多分二度と行かん。というのは駐車場への道が急勾配の車一台分の幅しかない山道、まあ2、3分くらいの距離なのですが万一対向車が来たら、と思うと生きた心地しませんでした。運良く対向車もなく、また行きも帰りも別の車の後にくっついて行きましたから、もし来ても多分相手側が譲ることになったと思いますが、もうゴメンです。かなり疲れました。帰りついてから小一時間昼寝して、勿論また泳ぎに行きました〜。