mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

トンボさま

2日ばかり前から我が町にはトンボの大群が飛来しています。家の周り、田んぼの上、目を向けると必ず数十匹が飛び交っていますし、車を走らせればフロントガラスへまるで飛行機のように向かって来て、他の虫のようにガツンと当たってしまうヘマもせず軽やかに天井を越えて行きます。多分赤トンボでしょうか。
これほどの大群を見るのは生まれて初めてでは。というのはトンボさまの恩恵が如実に表れているのを発見するのは初めてのことですから。
生ゴミを埋めている植木鉢の周りにハエがいつも飛び回っていて、相棒が日に何度もハエ叩きでしつこく叩いてまわっているのですが(リクリエーションかも)、ふと気づくといなくなっているのです。相棒じゃなくハエが。日光消毒のため庭に出してある生ゴミ入れのバケツの縁にも1匹もとまっていません。
忙しそうに飛び交って、空中でハエを捕らえているのでしょうか。自然の摂理とはすごいですね。そういえば初夏にはツバメの姿が目立ちました。国衰退して自然帰る、また楽しからずや。