mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

朝からセミしぐれ

「今年はセミが少ない」などと前に書きましたが、ここ数日、朝から家の周りでセミの声が響き渡っています。伸び放題にしている庭木、水をかければたくさんのセミたちが飛び立ちます。ビワの幹にはびっしり並んでるし、雑草の葉っぱにはヌケガラがいっぱい。梅雨明けのこの青空を、長雨に水浸しになった土の中でじっと待っていたのですね。
考えて見れば朝っぱらからセミの声をほぼ耳元で聞けるなんて、都会暮らしの皆さんには味わえない贅沢なんですね〜。セミの声にもきっと何か健康効果あると思います。

また今日も暑い一日の始まり。ちょっと夕べは夜中に目が覚めて茶の介の散歩をしたりスイカを食べたりしたので、今朝は体がだるいです。古漬け漬け物で一口ご飯を食べてみます〜。