mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

火の粉の降り注ぐところ

加藤紘一議員の実家が全焼というきな臭い出来事があったことを夕べ22時のニュースで初めて知りました。出火原因などまだまだ不明なことが多い段階ですが、万一言論封殺目的だとしたらゆゆしき事態です。「テロと戦った」首相の行動が国内でのテロを誘発という笑えないブラックユーモア。

「君死にたもうことなかれ」を発表した与謝野晶子の家の窓ガラスに投げた石は、はるか後に雨のような焼夷弾となって無差別に人々の頭上に降り注いだように、自分の意見をまっすぐに表明した議員の家を焼いた火が、やがては日本の国土全体を再び焦土と変える最初の火だねでなければいいのですが。見せしめとなった人と同じ目に遭うことを恐れた結果、それよりも更に大きな災禍に見舞われることとなるのは歴史上人々が何度も目の当たりにした教訓です。