mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

柑橘皮がどっと

ご近所の方にお願いしたミカンの皮、今朝起きたら玄関先に小箱一杯届いていました^^;いや、うれしいですーー。うちだけの消費量じゃとても毎日(でもないか)の洗濯、まかなえませんものね。

昨日洗ったもの、今日取り入れたんですが、乾くと一層フワフワ感がアップしていい感じです。匂いは全然ありません。汚れも残ってません。これは日常的に使えそうです。あとは洗濯機本体に対するデメリットがあるのかないのか、あるとすればどの程度か、という問題のみです。

あ、それと肝心な点を書き忘れていましたが、都会暮らしの場合、この排水を下水に流すことは、洗剤を流すことと比べてどうなんでしょう?環境毒はないけれど、河川や海水の富栄養化は促進してしまうのでは。

実は何故ズボラーな私がこんな実験やってるのかと言うと、今度引っ越す先での排水処理の問題を考えているからなのです。下水が全く完備していないところなので、合併浄化槽とやらを敷設しないといけないのですが、この際環境に悪い物質を使わない・流さない生活を目指すことに決めたのです。そこでは浄化槽から先、浄水場や河川に流れ込むことはありません。敷地内の土に染み込ませる・植木の水などに再利用する、など現地で水蒸気に戻るもの。なのでもともと地面に落ちて土に戻るミカンの皮なら、洗濯機の中で汚れを落としてもらってから土に染み込んでもらえば問題ないのじゃないかと。
遠大なテーマです。