mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

柑橘皮洗剤の意外な欠点^^;

jupixiyifen1.jpgjupixiyifen.jpg
上はミキサーで作った洗濯液の状態です。まだ細かい粒々がありますが、この位で使います。省エネ省エネ。

下は洗濯機のネットに詰まった皮。もう一度使っても結構汚れ落ちがいいです。
欠点という程のものでもないのですが、先日スパで湯上がりにズボンを穿こうとしたら、ポケットが外反しかかっていたのでつい全部引っ張り出したら(何でつっこまなかったんだか?)、ボロボロボロッ...と細かいミカン皮の粉の乾いた固まりが大量にこぼれ落ちました。恥ずかしー。
干す時にパンパンとはたいたのですが、何せズボラーのすること、表だけを適当にはたいただけ、まさかポケットの中にまで潜んでいたとは。

それとかTシャツの袖の内側とかにもたまっていましたね。

これを防ぐためには、ミキサーにかけた後、何かで固形分を濾せばいいんでしょうけど。またはストッキングのようなものに詰めるとか。ストッキングを使えば2度目に使うのも楽ですね。次回はそうします。

今日はご近所さんに頂いた大量の原料があるので、たっぷりと使いました。
すすぎの時に覗いて見ると、やはり色がとても鮮やかに見えました。漂白作用があるのかなあ。

家族約一名が、洗顔やお風呂で使ってみようかと言うので、「顔にいきなり使うとかぶれるかも知れない」と忠告しておきました。うちの一族は皮膚はいたって丈夫なので多分大丈夫でしょうが。(胃はさらに丈夫です!!)