mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ハマちゃん、ジブリに咬まれる!

昨日、あろうことかジブリBがハマちゃんに背後から襲いかかり背中を咬んでさらに猫キックという蛮行に出ました。

急速になれてきたジブリ、見かけによらずうちの猫たちに暴力ふるうことがないと思っていたのですが、やはり野良で去勢していないオス。トトロだってかなりのおじいちゃんだと思うのですが、ハマちゃん始めうちの子たちを追い出しにかかっているし。

玄関先で中に入りたいというジブリBとハマちゃんが鉢合わせになって、私が仲裁に入った結果、ハマちゃんが一旦身を引いてもう一回りして来ると立ち去ろうとする後ろからジブリが追いかけて咬みついたのです。卑怯者め。
ウイルス検査していないジブリ、ハマちゃんが大変!!思わず足下にあった野良猫レストラン用のステンレス製の食器でジブリの背中をコン!コン!と二度どつくと、ジブリは驚いてハマちゃんを放しました。そしてまん丸の目をして私を見つめる。私にどつかれるなんて心外、信じられないという顔で。決して凶暴でない、飼い猫の表情でした。

ハマちゃんとジブリ...そりゃジブリをたたくしかないでしょ。第一悪いのはジブリだし。
でも今まで人間不信で冷たい世間を流れ流れて、やっと自分に優しい目を向けてくれる人間と巡り会え、撫でてもらう喜びを思い出したばっかりなのに、その人間が他の人間と同じく自分をたたく人間だったなんて...もう何を信じて生きればいいんだ、と悲しい思いをさせてしまいました。

と気に病んでいたら、暫くしてお腹が空く頃、ジブリはケロッとしてまた玄関にやって来ました。丁度持っていたサバのアラの煮たヤツを目の前に置いてやると寒いので中で食べると言って入りたそうにするけど家の中でまた他の子に咬みつかれては大変。心を鬼にしてジブリの鼻先でドアを閉めたのでした。

ガラス越しに見ていると、ジブリは平然とアラを食べ始めたので少しほっとしました。