mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

温かいご飯(猫の)

ミッチーに手ずから食べさせている腎臓食。ロイヤル○ナンのレトルトの方ですが、一日2袋を3〜4回に分けて食べさせています。というか、3回だった日は1.5袋ということです。
自分で食べてくれれば楽なんですが、口に入れられるから仕方なく食べているという状態。
それもパックから出したままの粒々状態ではダメなので、あんな柔らかいものなのに乳鉢ですり潰して粒々が目立たなくしています。

これが子猫たちに意外と好評。みんなの中で食べさせていると子猫が寄って来て困ります。なので台所にミッチーだけを連れ込んで、テーブルの上で食べさせているのですが、寒いのでミッチーの背中が震えて来て、口に入れようとするとイヤイヤをするのも早くなります。

病院の先生が「温めるとよく食べるかも」と言われたことを思い出し、10秒ほどチンして見たら...おお、食いっぷりがとても良くなりました。噛むのも力が入り、飲み込むスピードも速まり、口の外にこぼす量も減りました。人肌より少し温かいかな、というくらい。やっぱり温度って大事なんですね。特に腎臓が悪いと冷えは大敵。本能的に冷たい食事を拒否していたんですね。

黒酢を一粒、中身を絞り出して加えることは続けています。一日1〜2粒。これもとても効果があると思います。体がしっかりしてきた感じ。