mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ジブリB、ついに籠絡成功?

今朝何だか不穏な夢を見て目が覚めたら、廊下の果てでハマちゃん・トッピー・ジブリBが三つ巴でうなり合っていました。

ジブリ、最初はシャーシャー、ハーハーで、撫でようなんてしたひにゃ目にも止まらぬ速さでパンチを繰り出し、2、3回引っかかれました。それでもだんだん近くに寄れるようになり、クッションのようなもので頭やほっぺたを撫でてやっているスキに、背中、お尻、シッポなどをちょこちょこ手で触ったりして(まるでチカン)いるうちに、向こうの方から体をすり寄せて来るようになりました。
ところがジブリはとんでもない咬み猫。クッションで頭や背中を撫でていると、気持ちよさそうにしているかと思ったら、次の瞬間突然ガブガブッとこれまた目にも止まらぬ速攻で一口二口咬みつく。これが自分の体だったらたまったもんじゃありません。怖いです。足下に絡みつくようにして一緒に歩いて、何が気にいらないのか突然スリッパを攻撃したり足を引っ掻いたりもされます。厚手のズボン・スリッパで防御しなくちゃ。

昔猫が苦手だったのはこういうふうに何考えてるか分からんところがあったからなんですが、猫遊牧生活もン十年となった今でもこんな子に出くわすんですね。子猫の時、よほど人間からの理不尽な暴力や虐待に遭ったのでしょうか。そのPTSDなのかな。


トトロがどでーんと家の中で寝るようになって以来、子守役シャム兄は3日に一度くらいしか姿を見せなくなってしまいました。知能が高いので事前にケンカを避けて姿を隠しているのでしょう。(別にハマちゃんが知能低いとは言っていませんが。それどころか決して自分からは手出ししない立派な態度)トッピーの顔を見られる頻度はもう少し高いけど、ご飯だけ食べたらすぐに外へ出てしまいます。外でも野良猫レストランがあるので食べるものには不自由してないと思うのですが、白血病のワクチンしてるからと言っても野良猫たちと同じ皿から食べるのは心配。

今度トトロより凶暴なジブリBまでが住み着くようになったら、ハマちゃんたちはこの冬どうするでしょう。ケンカより防寒を優先してみんな暖かい(暖房なしでも外の吹きっさらしよりはね)家の中で呉越同舟して欲しいです。
それにしても猫って後から来た者に古株の方が譲るという美徳があるのでしょうか。ケンカまでして追い出すということをしない?犬だったら大げんかですよね。よそのお宅でも同じでしょうか?(飼い猫がいっぱいいるところへ野良猫を招き入れるバカ飼い主は私だけ?)

出会うのが先か後かという違いだけで、ハマちゃんたちがジブリBの立場だったかも知れないと思うと、野良猫たちだって可愛いし可哀想。

噂をすれば...というのは猫にも当てはまる!?今、急な雨で、外に出ていたトトロ、ハマ吉、シャム兄、トッピーが次々と帰って来て、元から入っていたジブリとそれぞれが睨み合いとうなり合い。それでも積極的に手を出す子はいないので人間の仲裁が十分間に合います。しかし、私もシェフもいない時は一体...

ジブリBというからには、はい、ジブリAという子もいます。見た目はそっくり、見分けつきません。シャーシャー言わないのでBよりおとなしい。この子は床下かどこかで既に家の中に棲息中のよう、こっそりご飯を食べてはまた床下に潜っているようです。
AとBは出くわすとうなり合う関係。でもこちらも咬み合いにはならないようです。

とりとめもない文章になりましたが今日の猫事情。あ、これは猫屋敷の方だけで、猫の館はどうなっているのか、これから行って見なければ分かりません。そちらにはゴローちゃんを筆頭に子猫・高齢猫・FIVの茶の介と総勢10匹超がいます。この頃ゴローちゃんがお婆ちゃん猫を攻撃するようになったのでTT、それぞれ交代制で一室に閉じ込めなくてはならず、また負担増。