mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ダウンコートの洗濯法

と言っても3000円位の安い殆ど「フェザー」コートで、猫と共用しているものですから、高価なものには使えない方法だと思います。
今までは毛糸・おしゃれ着洗いの洗剤で洗っていたのですが、汚れ(猫のつけた)もよく落ちないし、何度も洗ううちにふわふわ感が失われて来ていました。そこでもう減価償却したようなものだしと思って、普通の綿・化繊用の洗剤で洗ったんです。そして仕上げに柔軟剤ですすぎ洗い。
すると、おお、最初のふわふわ感が蘇ったではありませんか。体積も膨らんで新品の時に近い洗い上がりになりました。

今日、虫食いでぼろぼろになった純毛のセーター、これも猫のフトンとして使えるものなので捨てずに同じ方法で洗ったんですが、こちらも風合いも損なわれずフェルトにもならず、ちゃんと洗い上がっています。
今度、もう少しまともなセーターを洗って再確認してみます。

もっとも最近はセーター・カーディガンって着なくなりましたね。扱いも簡単で軽くて安いあったか衣料がいっぱいですものね。