mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

恐怖のマンソン裂頭条虫〜

昨日殆ど一日外出していて夜になって気付いたのですが、猫用にしていた座布団の上に手を置いたら冷たい!何かを吐いていました。
げげーーー、何やら細長ーい寄生虫。見た目、背骨みたいに見える白い模様がずーっと続いている。気色わるーー。
この座布団、制作用のマシンの隣、机の上に置いてあるのです。私がパソコンしている側に来て寝たがる子のために。なのでビニール袋でキーボードとかペンタプをガードしてなかったらモロ大惨事になるところでした。被害が座布団カバー一枚ですんで御の字。
さっそくへばりついた寄生虫ごとカバーをはずして、今朝動物病院へ持って行くと...

「マンソン裂頭条虫じゃん」

珍しいので標本にしちゃおうと言って先生は大分干からび始めた虫体をピンセットで剥がし始めました。いいのかなと思って見ていたら、案の定途中で切れちゃった。もったいないー。座布団カバー濡らして剥がせばよかったのに。

ま、それはどうでも。この虫はヘビやカエルに寄生していて、それらを食べると感染するとのこと。虫を吐いたと思われるのはミッチーと同じ頃に拾ったクロネコ姉さん。いつもその座布団の側にいるので、きっとこの子だと思うのですが確証はありません。
でも一応この子が吐いたということで滴下剤の駆除薬をもらい、滴下しました。なかなか駆除しにくい虫らしいです。何度も薬使わねばならないかも。
とりあえず10日位して一度検便するよう言われました。まだ虫が残っているなら便の中に卵が出るので確実に分かるそうです。

寄生されると嘔吐・下痢の症状が現れることがあるそうですが、この子は前から結構頻繁に吐く子でした。これでそれが治るといいなと思います。
人間も中間宿主になり得るそうです。こわいーーー。