mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

約束の地


kirikabu-wo.png
杉の切り株かな。将来引っ越す場所の一角です。
蔦ではない?けど蔦みたいに切り株に絡んでいる植物がありますね。ハマ吉の足の下です。椿のような小さい小さい葉っぱのある。
この植物、名前は知りませんが、私の最も古い記憶にある植物の一つです。石垣にびっしり絡んで、私の記憶が正しければ一年中葉っぱが茂って、どの季節だったか小さい葉っぱが真っ赤に色づいて、子供心にその可愛さ、美しさに見とれたものでした。
それからン十年、記憶の中に今なお鮮やかな赤い色が鮮明に残り、また会いたいと思っていましたが、以来この植物を見かけたのはたった一度きり、お伊勢さんの近くの大学のキャンバスででした。
その後、昔住んでいたその町にセンチメンタルジャーニーに出かけた時、至る所でこの植物を目にしました。あるところにはあるんですね。ン十年の時間を隔てても。

その大好きな植物が、今度引っ越す先で私を待っていてくれるのです。すごい!!