mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ケータイ機種変更

家族のですが、テレビが簡単に見られて文字が大きくて薄くて軽い、という条件をクリアする機種があったので、その場で機種変更を決めました。
画面がスライドして横にもなるというのを使っていたのですが、分厚いし重い、と言って普段はもちろん旅行にもあまり持って行きたがらないんじゃ何のためのケータイか分かりません。
そんな4拍子揃ったものなんかないだろうと思いつつ、冷やかしみたいなつもりで行きつけの柔らか銀行さんに聞いたら、さっと出して見せてくれたのが気に入って即決でした。

その時もう一つ見せてくれたのはEM、VAIOとのコラボによるモバイル環境のパームトップ?ん、ラップトップかな?
要するに月々の接続料\2900〜6800内外を払えば、WinXPパソコンがタダで使えるという話。でもモバイルには既にiPhone買ってしまったし、車の中で使うにはやはりB5サイズでも大きい。
それとサービスエリアが全然話にならないほど限られているし。

iPhone、普段は全然使っておらず、車に乗る時に持って行くバスケットの中に免許証とかカード類と一緒に入れているだけ。道中、どうしてもデータが取りたい時にだけ使えればいいんです。でもそういう時は往々にして「ケンガイ」!!!
普段から使ってないといざという時サクサクと操作ができないとは思うのですが、あんな小さな画面で窮屈な入力をして、限られた性能の範囲で使い方を学習するなんて人生のムダ、と思ってしまうのはやはり残り時間から引き算する年になったということでしょうか。