mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ウサギ絵、ノッて来ました♪

締切迫る中、仕事や家庭の事情や、はたまた季節はずれの鼻風邪でなかなかはかどらなかったウサギのイラスト、昨日やっと一枚目が完成。
厚手のフォト用紙に高画質で印刷してみると、新調の縁なし印刷の出来るプリンタ、見事にその能力を発揮、すばらしい出来上がり。印刷が、ですよ。いや、これがホントの自画自賛

昨日は朝一番で仕事がらみの電話で起こされましたが、風邪も板藍根のおかげで快方に向かって寝起きも悪くなく、さあ、ウサギ絵の二枚目にかかろうかと思っていると、トッピーが何やらくわえて部屋に入って来ました。一旦逃げられたものを手で叩き落とし、またくわえて部屋の隅に。
案の定、スズメ!! でもトッピーはやさしいから?きっと歯をたてていない、と踏んで、なだめながら近づき口元を見ると、スズメはつぶらな目を見開いてキョロキョロしています。
「トッピー、ありがとうね、ママに頂戴ね」とやさしく声をかけながら、上下の牙の先に指を当ててじわじわ押し開き、首尾よくスズメの体をゲット。「虎口を逃れる」と言う言葉が浮かびました。

こういう時のために我が家では鳥篭を買ってあるのです。早速その中に入れると元気に中で飛び回っているのでダメージはないようです。後でPTSDになるでしょうけど。
お詫びに水と米を振舞って接待の後、放してやろうと高いところにつるしておいたのに、何とトッピーが飛び上がって鳥篭にぶら下がるので、やむを得ずすぐに放してやることにし、鳥篭に手を入れて掴むと小さなくちばしで私の指に咬みついて?抵抗。窮鼠だけじゃなく窮鳥も猫を咬むんだなーと感心。ブロック塀越しに前の草地に向けて放してやると、何事もなかったかのような元気さで飛び立って行きました。一件落着。

その後昨日は結局イラスト進みませんでしたTT何をやってたのかなーと思い出すと、ああ、ワープロの仕事してました。夜は夜でちょっとうたた寝のつもりが朝5時まで寝てしまい、起きたらまた鼻水が。はぁー、また風邪が振り出しに。