mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

盗作事件、一件落着

皆様に温かいコメント頂いた盗作事件、昨日5/1、盗作画像を削除して頂けました。応援ありがとうございました。
詳しい経過はロフトワークさんのブログに掲載しています。内容的にクリエイター専用プログに書く方が適していると思いますので。

このところリアルが色々忙しくゆっくり絵を描く心境になかなかなれなかったのですが、今ウサギ絵にとりかかっています。展示会に間に合わせないといけないので、猫絵は暫くお休みするのもやむを得ません。

とか言いながら、昨日は家族サービスで封切日に「相棒」を見に行きました。ま、たまには息抜き息抜き。
感想は...繰り返し見たくなるものではないけど、まあまあです。映画そのものより感動したのは見終わった後の観客の様子。おばちゃん以上の年の人も多かったのですが、意外にも若年層も多かったです。ホント、意外。で、終わった後、殆どの人が電気がつくまで席を立たず、歩いて外へ出る間も笑ったり話したりすることも殆どなく、何だか真剣に映画の内容を考えていたみたい。
ガソリン値上げを巡る政府の醜態を目の当たりにし、車に乗る若い人たちにとっても政治が身近に感じられているだろうこの時期、またつい先日最高裁がビラ配りに対して下した反動判決、映画「靖国」を巡る言論封殺、イラクでのボランティア活動家の人質事件、おまけに国という名の詐欺師による年金ネコババ事件など、若い人たちも今一度政治の季節に目覚めて欲しいです。テレ朝がこの映画に力を入れているのも理解できました。