mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

有明の月

というよりはもっと夜中の月に近いのですが、今4時ちょっと過ぎ、ミッチーが表へ出たいというので戸を開けると、目に飛び込んできた美しい月。遅寝遅起きの生活のささやかなヤクトクです。
昨日はその前の雷雨のおかげで久々に山々がはっきりと見え、夜になって金星も木星も大きく輝いていました。黄砂のない、日本の本来の姿、ほんとに久しぶり。
今、木星の観測に最適の時期だとか。一晩中空に見えるそうです。

それはそうと、さっき地震速報が。北陸というので友人のことが心配になりました。で、地震速報のサイトをチェック。するとYahooの速報では詳しく出ていたのに、気象庁の方は未掲載の項目が多く「えーっ」って感じ。これでいいのか?!