mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

青梅の毒って

今日、桃くらいに色づいた青梅をいっぱい買い込んで来ました。暫く見なかったので、もう時期が終わってしまったのかなと思っていたのですが、小ぶりで少々傷物ですが八百屋さんにありました。最後の出荷分かも知れません。
洗って冷凍し、今年の夏バテ防止と徹夜用お助けサプリとして活用しようと思います。

青梅の青酸カリ、一体どのくらいまで食べても大丈夫なのか、ネットで調べても確かな情報はありません。「子供がついつい食べて中毒する事故が多発する」とか、また「1トンくらい食べないと致死量にならない」とか、まちまちです。

今のところ時間を空けて一日4コくらいまでにしています。一度に1コと決めていますが、2、3コ食べたこともあります。
10コ程度でも危険なものなら、もっと広く知れ渡っていると思いますし、「望梅止渇」という諺もあるくらいだから、大丈夫だろうとは思いますが、それでも注意して口に入れています。

今年は庭の杏の実が一つも生っていません。去年は鈴なりだったのに。我が家の柿もご近所の梅もです。裏年なのか気候のせいか?