mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

筍との戦い

我が家をお化け屋敷のようにしているのは私自身の存在を棚に上げれば、まず猫たち、それから周りにいつの間にか生い茂った竹。何種類かあるようですが、中でも太い種類のものが今年は筍をボコボコ生やすのです。雨後の何とやらの諺通り、一日であっというほどの成長ぶり。これを見つけ次第ポキポキとへし折るのです。

木なら切られても横から芽吹いて生き続けますが筍はもうだめ。かわいそうですが、これ以上りっぱな竹やぶになられては、私がかぐや姫に間違えられるので6(^^;)、心を鬼にしてポキポキ。これがでも結構快感。直径4cmくらいあるけど節のところからポキッときれいに折れて、筍の匂いがします。破竹かな?煮てる暇ないので地面に転がしておきます。

今日茶の介の散歩中、またコサックスクワットやりました。10回連続に挑戦。
右足は8回まで余裕でやったところで茶の介が移動したのでバランスを崩し左足が地に着いてしまいました。
左足は同じく8回でしんどくなったので断念。10回達成はまた今度。