mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2度目の視野検査に

行って来ました。結果、右目だか左目だかどちらか一方は前回と同じ、片一方は何と前回より良くなっていました。どう良くなっていたかというと、生理的盲点の拡大傾向というのが、前回より範囲が縮まっていたということ。前回は盲点の間近に2ヶ所、全く見えてなかった部位があったのですが、今回はそれが1コだけになっていました♪
実は自覚的には何となく生理的盲点が広がって来ているんじゃないか?という不安があったんですよ。時々片目ずつ、人差し指をかざして見て、指先の欠ける位置を確認しているのですが、それが大きく欠けているように感じて。でも結果は反対に良くなっていた位なのでホントにほっとしました。

前回の検査は3ヶ月前、この間の生活について先生からは別に何の注意もされなかったのですが、自分で心がけて実行したのは黒酢・ブルーベリー・ビタミンB12の3種類のサプリを飲むこと。ネット検索して緑内障の予防にビタミンB12が効果的か?という情報を読んだから。
後でひょっとして目薬として点すのかなとも思って、B12入りの目薬も買いました。
今日先生に尋ねたら、視神経に届くためには飲み薬の方を飲むべきだということ。これからも続けます。

それと最近、猫の世話でくたくたになり、夜になると倒れるように寝てしまって、イラスト描いて徹夜ということができなくなったこと。これも眼圧にはいい結果を招いたのかも知れません。世話は大変だし、こんなことやってていいのかと自問自答もしたくなるけど、このように猫たちは私を守ってくれているのでした。
次回の検査は1年後。

今日は歯ブラシネタもあるので、別項目にします。

今夜、上弦の月の下に、まるでお月様の泣きぼくろのような小さい星がくっついていますね。夕方にはほんの小さい星に見えましたが、暗くなってからは大分大きく見えています。名もない星かと思ってたら、何と木星さんだそうです。2009年の天文現象
月の側なので小さく見えるんですね。