mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

教えて下さい!!ロック角膜白濁のその後

昨日はホントに慌てました。朝にはまったく気付かなかったのに、昼前にうっすらと白濁、病院で抗菌剤の点眼薬をもらい1回点して、それから少し出かけていて夕方帰って見てみると、一大事、より白濁がひどくなっていて、慌ててまた病院へ。先に見て頂いた先生を信用しない訳でもありませんが、今回は別の先生に見てもらえたので少しラッキー。

白濁は緑内障でも起こると言って、眼圧を測ってみると正常。
結局今の抗菌剤を3、4日続けて見て、効果なければステロイド剤に切り替えるという方法しかない、とのことで、またせっせと点眼しました。

今朝になってかなり透明感が戻っていて一安心。
それにしても、2、3日前から片目が時々ちょっとショボショボかな、と気付いてはいましたが、涙とか目やにとかは出てなかったので放置していたのです。でも白濁に気付いてからは即診てもらったのでよかったです。

今にして思えば、大分前にロックの目の底に何か白っぽい丸い光のようなものが見えて、あれっと思って再度見返したら何でもないか?と思ったことがあったような。
抗菌剤が効いているということは単なる外傷の炎症かなとも思えますが、今でもそちらの目だけが瞳孔の中が緑色に光って見える時があります。気になります。どなたか専門の方、お教え頂ければ幸甚に存じます。
目は猫にとって命の次に大事な器官、少しの異常でも素早く対応することが肝心ですね。こればっかりはミッチーオイルで自宅で、という訳には行きません。