mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

おっとっと、危うく手根管症候群

いかにズボラーの私とは言え、子猫たちの清潔の為には床の拭き掃除だってやってます。
寝床兼遊び場兼食堂になっている部屋はとても広い部屋で、床を拭くとなると、さあー、どうするか。モップはセットがめんどくさいので最近はマイクロファイバーのモップ用雑巾で手で拭いています。
が、腰を落としてシコシコ拭くのは大変。なので小学校の時、教室の拭き掃除(最近の子はやらない?)でやっていた方法で拭いていました。両手で雑巾を押さえ、お尻を高く上げて、短距離走のスタート「よーい」という格好で。
掃除の効率はとてもよく短時間で広い部屋をきれいに出来ますが...後で両手首に近い小指側の手のひらが痛み出しました。

ああ、やってはいけない手の酷使、やっちゃったーーー。
手首には恐ろしい手根菅症候群という病気があり、中年以降の女性は特に要注意です。夜中に痛みで目が覚め、その後寝られないほどの痛みだそうです。

手首と手は人体の中でも特にデリケートな精密機器、これで体重を支えるなんてもってのほか。もう絶対この拭き方はやらないことにします。一生。
それにしても子供の頃って手首も柔軟だったんですね。あ、体重が違うか「^^;