mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

PC急病

ネット接続専用に使っていたW2000マシンがついにダウン。前々からメモリスロットが一つ壊れて片肺飛行状態だったので危ないとは思っていたのですが、最近ネットの画面表示がおかしくなって、いよいよ危機感は持っていたのに、忙しさにかまけてメールや重要情報をCOPY保存してなかったー。ま、今年に入ってからの部分だけですが。いざとなったら潔くあきらめるしかないです。
パソコンのデータって復元できないとなると、何かしらきっと大事なものがあったんだという不安にかられて、ついつい無駄な抵抗を続けたくなるものですが、よーく考えればそれらがなかったとしても自分の命に別状はないし、猫イラストならいくらでも新作が描けるんだし、大事な相手ならそのうち向こうから連絡はいるだろうし……と考えれば、すべてマイペンライ、没問題。
それとハードが潰れたのではなくW2000のconfigファイルが壊れているというメッセージ。ソースリカバリCD-ROMを使って修復できるとも。その言葉を信じておすがりしてみるしかありません。何とかMS-DOSででも起動出来ればデータを取り出せるかも。

で、いよいよビスタマシンのセットアップ、お尻に火がついてしまいました。
既に別の場所で一台セットアップしていて、ネット環境の構築はとてもスムーズに行きました。面倒なのはメールソフトの設定、それとファイル転送ソフト。あー、パスワード探さなきゃ。整理が悪いのでこういう時ちと不安。

取り込み中に限ってイヌのフィラリア検査の時期が迫るし、町内の掃除とかもあるし、私こういう状況に置かれるの、とってもストレスになるんです。時間をてきぱき配分できない、要領よく賢く振る舞えないタチなんで。で、ついには「何もしない、できない」状態に陥ったりして。
んなこと言ってないで、とにかく目前の仕事から片付けなきゃ、と、さっき台所のお皿の山を洗いました。ではこれから次の任務にかかります。