mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

遂に「ちでじ」テレビ買いました

電波のなくなる日までアナログテレビを見続けようと思っていたのですが、たまたま相棒の気に入ってた機種が処分価格になっていたので買っちゃいました。液晶テレビです。

初めて知ったのはアナログもデジタルも放送内容が同じだということ。何かだまされたような損したような。

びっくりしたのはデータ放送で天気予報・地震情報・最新ニュースなどが、まるでパソコンで見るように、いやもっと簡単に居ながらにして手に入れられること。これは素晴らしいです。そうそう、番組表ももう新聞要らないんだ〜。時代は変わりましたねー。

何やら色んな機能がついてますが、耳の遠い家族のために人の声を聞き取りやすくする音声モードの選択も出来るのが喜ばれました。
夕べ、チャンネルを手動で設定して、今までと同じ番号を押せばいいようにしました。いつもこういうのは私の役目です。