mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

天体ショー再び

今日20日、また夕方の西の空で三日月と金星の大接近が見られます。今回は二者の位置関係が雨で見られなかった先月よりいい感じ。昨日の夕方、西の空でもうかなり接近しているのを見ました。明日、空が晴れますように。予報では申し分ない晴れマークでしたが、このところ不安定な天候なので少し心配。
詳しく知りたい方はこちらへ天文台のサイトです。

宵の明星に続き、連日夜中になると木星がきれいに見えています。さっき表へ出て気がついたのですが、そのすぐ右側にやや暗い赤色に輝く星、そしてその上の見慣れた形の星々……夏の星座、さそり座です。赤い星なら火星だとばっかり思っていたらさそりの心臓、アンタレスだったんだ。長く曲がったシッポまでかなりの高さに昇っています。星空ももう夏へと移り変わっているんですね。