mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

鉛筆画描いてました

自宅を離れるとメールチェックも猫絵のUPも出来なくなるのがストレスです。WEBメールやHPへのコメント書込などは出来るのですが。ま、そこまで完璧なモバイル環境を構築するまでもないので辛抱×2。

で、こういう場合は基本に戻って、時間が空くと紙と鉛筆でイラスト描きためることにしています。
今回もA3の大きな紙にB4の鉛筆で描きました。
発見したのですが、鉛筆で描く線は脳と直結している、という感じで、手直しの回数がガタッと減るんですね。つまり一発でベストのラインが引ける率が断然UPするということ。ペンタブという他者を介さないので、自分の思い通りの線になるということでしょうか。マウスで描いていた時は全然予期しない線がピューッと引けたりして(それが面白かったりすることも)ストレス感じてましたが、最近ではペンタブに全然違和感感じてなかっただけに、今回鉛筆のよさを再認識。やはり手描きが本物なのかなぁ。