mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

怖い〜逢魔が辻

一日半ほど留守にして、またまた車で出かけていました。もちろんレジャーではありません。
夜8時頃に出発したのですが、今度で二回目となるその道に、怖いところがあるんです〜〜〜。
国道○○号線というからにはそれなりに整備されてる道なんでしょうが、一度目はこうです。
普通に一番左の車線を走っていたんです。
確か赤信号だったので停まって、それから動き始めて、ふと見るとまん前に右折しようとするバイクが。真正面ですよ。幸いスピードが出てない時なので、十分左に切って避けられたのですが、その時地面を見ると、何と私の方が対向車線に入っているじゃありませんか!!左端の車線のまま、まっすぐ走っていたのに、何故っ?!
バイクの人も生きた心地しなかっただろうな、と思いつつ、今度から気をつけなければ、と通り過ぎたのでした。
それから帰りにまたそのあたりを通りかかった時、昼間だったので確認しつつ走ってみましたが、取り立てて何の変哲もない道路でした。

二度目、おとといの夜。かなりの雨が降っていました。前回この辺で危なかったのよね、と思いつつ、気をつけて走っていたのです。が、そんなことしてはいけないと知りつつ、テレビのチャンネルを変えようとカーナビに手を伸ばしたところ、どこをどう触ったのか、今までそんなこと起こったことなかったのに、突然カーナビが「目的地を消去し案内を中止します」みたいな表示を出すんです。ちょうど交差点にさしかかり、どっちに行っていいのか一瞬とまどい、これは停まってカーナビ立て直さなくては、と思った瞬間、目の前に対向車がぁっ!またまた私が対向車線に入っていたようです。
幸いこれも急ハンドルとまで行かないで避けることができ、今ブログの更新なんかできてます。でもカーナビに気をとられてフラフラ車線を変更したなんてことは絶対にないのに。

走行中カーナビをいじるのはもってのほか。ましてやテレビのチャンネルでなんて。ごもっとも。
しかし、それにしても解せません。二度とも同じことが起こるなんて。同じ場所だろうと思います。
今朝また明るい時に通ったので、おそらくここだろうという交差点をわざわざUターンしてまで確認してみましたが、そんなことが起こるような構造はどこにも見当たらないのです。
これは何か魔物が私を待ち構えていて、あれこれワナをしかけているに違いないとしか思えません。三度目の正直なんてことにならないよう、次回はしっかり対策を講じねば。
どんな対策...地図でもう一度地形の確認をする、ハマ吉の写真を運転席のところに貼る、出発前に拍手(ハクシュとカシワデが一緒とは。そんなんで委員会)を打つとか。
今は普通のお守りの類と、タイで買った素焼きの平べったい仏像を置いてあるんです。

自分の運転の未熟さ、不注意を棚上げするつもりはないのですが、世の中には確かに設計的に事故が起きても不思議ではないという道路があるのも事実。前に住んでいたマンションの真下の交差点では、多いときには毎週くらい立て続けに事故が起きていました。交差点が峠のように高くなっていて見通しが利かない上に、右折車線の引き方が悪い。普通に右折しようと準備態勢をとると、直進車とぶつかること請け合い、という構造です。
ついでに言うと、信号機の取り付け方に配慮を欠いた交差点も結構ありますね。長くなるので続きは今度〜。
とにかく祈交通安全!!