mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

自覚なき絶滅危惧種

言われたら言い返すのはあまりにも「品格」に欠けるので、これはお得意の顰蹙漫才ですが、「機械」発言をした大臣の側は、その論理で言えば「部品」じゃないの?ひょっとして工場主かオペレータのつもりならド厚かましい。こういう規格はずれの不良部品が多すぎるからマシン本体も潤滑に動かないんですよ。

金儲けだけを至上の価値と見なし、子供を産もうとしている女性、産んだ女性を何十年にもわたって差別・冷遇・あまつさえ蔑視してきた国・社会のあり方が、今やっとその結果の重大さに直面しているというのに、いまだにこの発言が出る。「女性が子供を産みたくない国」となり滅亡した史上初の事例として歴史に残るかもね。