mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

400ml献血

今日の昼、スーパーへ食事と買い物へ行きました。敷地内に新しく開店したご飯屋で色々好きなおかずを取れる形式の店。一皿\105\〜158というところ。ラーメンが\298。二人で入って\1,200ほどだったので、まあこれから作るのが面倒でお弁当もちょっとマンネリか、という時には選択肢が増えたかな。(そんなことじゃいけないんですけどね)

買い物は家族の付き合いで洋服売り場に行ったのですが、びっくり。私が買える値段帯の安物衣料にまで毛皮が使われているのです。コート類は毛皮の付いてないものを探すのが難しいくらい。日本でこうですから本場の中国などではもっと激しいのではないでしょうか。おまけに人口が多いし。してみると犠牲になっている動物たちの数は……そら恐ろしい数に上ると思われます。それを産業として振興している地域にとっては空前のドル箱。他の確かな産業を根付かせない限り毛皮生産を止めさせるのは至難の業でしょうね。動物たちに呼びかけをして、みんなその地方から逃げ出すように出来ればどんなにいいでしょう。

そんな夢物語を思い描くより「消費が減れば産業も廃れる」という図式を実現させるのが唯一の方法のようです。

食事・買い物が終わって20年ぶりくらいの献血をしました。今は免許証で本人確認したりするんですね。それに400mlも取られました。200mlという選択肢もあるのですが「今日は400でお願いしています」と半ば強制。まあ、私なら少々取られたって平気だろうとOKしたのですが、後で歩く時足が少し重かったし体全体がやっぱりしんどい。今日あたり今年の初泳ぎに行こうかと思っていたのですが中止しました。
それと驚くことにせっかくの献血希望者の中にかなりの高率で献血不適合の人がいました。血が薄すぎるとか。若い人でもです。薬も飲んでない、ワクチンも打ってない、ダイエットやってない私の優秀な血、有効に使って欲しいです。