mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

脱ズボラー宣言?

一昨日、昨日、今日と冬晴れが続き、今日はまた格別に日差しが強いので猫の寝床に敷いている座布団やセーター類を全部日に干しました。ボロばっかり、壮観です。通りすがりの人々の顰蹙を買っていることでしょう。夕べ深夜に天気予報になかった突然の大雨が降ったので人間用の布団は干したい気持ちを押さえました。
で、3日連続で掃除・皿洗いを敢行し、部屋の掃除機がけもやったし、珍しくすがすがしい気持ちで机に向かっています。この分だと「脱ズボラー宣言」までこぎ着けるのか??まあ、あんまり大口はたたかないことにしておきます。
やっぱり暖冬で早くから春めいたことが「家事やる気」を起こさせたのかも。永久凍土も溶け出すくらいだからたかだか30年くらい眠っていただけ(学生時代くらいまでは自他共に認めるはりきり人間だったのです!!)の私のやる気には効果大だったかも知れません。
それ以外だと、ひょっとして今年のお正月以来マイブームになっているお餅!お餅はホントにズボラーに優しい食べ物で、オーブントースターを新調して結構頻繁に食べてます。主食として。(あ、夜中にお腹空いても食べてます……夜中に食べると確かに脂肪の付き方が半端じゃないですよ。)お餅のねばりが性格を変えてくれてるのかも。