mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

風邪との小競り合い

3日前から先ず喉の痛み〜鼻水〜頭痛、くしゃみとエスカレートする症状と格闘しています。熱もないし大して重症ではないのですが、どうも頭の芯の痛みが取れません。
かろうじてやっていたなけなしの家事も放棄、今日の午後は思いっきり昼寝して夜中に目が冴えてしまいました。こんなことしてるからなかなか良くなりませんね。
飲んだ薬はやはり「板藍根」(banlangen、ばんらんこん)。こんなこともあろうかと秋口に近所の薬局で取り寄せてもらっていたのです。でも友人知人に配って、もう残り少な。
中国のテレビのインフルエンザの予防法という番組でも漢方薬としては「板藍根」が挙がっていました。SARS流行の時には売り切れたとか。確かに今回もよく効きました。分けてあげた友人も効いたと返事が来ました。
今、日本では薬としては認められていないので健康食品として売られています。丸山ワクチンも社会問題になりましたが薬の認可というのも、ウイルス入りのものが堂々と通ったりしてるし、既存の製薬会社の利権保護のためにあるんじゃないかと思ったりして。こーせー省にはMITCHI OILをぶっかけてやりたいくらい膿が溜まってますね。

MITCHI OILと言えばトッピー王子がこのところ変な咳をして、2度ほど水のようなものを吐いていました。病院へ連れて行かねば、と思いつつ自分も風邪引きだし財布も重症なので、MITCHI OILをスポイドにとって鼻の穴と口に垂らしてみると、咳の回数がぐんと減り、音も小さくなりました。勿論様子を見て、ぶり返すようならすぐ病院へ連れて行きます。ハマちゃんはMITCHI OILをペロペロ舐めるほど好きなのですが、トッピー王子はかなり嫌がりました。序でに自分の鼻の穴にもさしておいたら鼻水はおさまりましたよ。