mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

猫468−471匹目UPしました♪

千匹猫まであと529

ハマ吉はNO-FURバージョンもあります。キャンペーンのページ
黒猫はうちに実在する太ッちょレディです。いるのかいないのかイマイチよく分からない存在で、手もかからないのですが、夜中にキーボードと私の間のスペースに無理矢理割って入ってどっかり寝そべり、冷たい鼻の頭を手の甲に押しつけたりします。おかげでキーボードの隙間をブラシで掃除するとこの子の毛がいっぱい。前にファンの吐き出し口をお尻でふさがれてHDDがクラッシュしました。

話は変わりますが先日相棒が急に「ミルキーが食べたい」と言うのでそれこそ何十年ぶりかで買って食べました。ところが、味には二人ともがっかり。「こんなにおいしくないものだったのかな〜。他の無名のメーカーのミルクキャンデーの方がよっぽど新鮮なミルクの香りだよ〜」とさんざん愚痴ったのですが、なるほどね〜、我々の舌はごまかされなかったのですね。
個人的にはミルキーの世代というよりグリコのおまけの方が印象に残っています。応募したのか当たりが出たのか、白いドレスを着たフランス人形を2、3コもらったっけ。記憶のアルバムのもっとも古いページあたりに残っています。私の生まれた田舎町にも不二家のお店があり、そこでお菓子を食べた記憶もあります。パラソルチョコレートもよく買いました。あの頃ダントツにかわいいお菓子でした。食べないで矯めつ眇めつ長いこと見つめていたのを思い出します。
雪印といい不二家といい、日本の歴史に残るメーカーが何という不祥事。腐敗はせめて役人と政治家だけにして欲しいです。