mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

危うく熱中症&お絵描き脳

今日はまさに正午からの3時間ほど、よりによって炎天下に所要で車でうろうろ、浮世の雑用を片付けました。
実は途中あまりの暑さに頭くらくら。慌てて500mlのペットボトル入りお茶を買いました。普段は2Lの水\98を買うまで我慢するのですが、背に腹は...。
それと車に常備しているカリカリ梅、これを二個ほどカリカリ。
昔はもっとガブガブ水分を摂取していたと思うのですが、つまり喉が渇いて渇いてたまらないというのが常だったはずですが、この頃ふと気づくまで1時間以上も何も水気を口にしないでいることもしばしば。お年寄りが脱水になるってのはこういうことなのねーと実感。そう言えばカキ氷も長年食べてないなー。20代の頃は一度に5、6杯食べたいと思うほど夏には欠かせないものだったのに。

それと昨日一心不乱にイラスト描いていて気づいたことですが、いわゆる熱中の余り周りの人の言葉が全然耳に入らないという状態になってました。
夜中、イラスト作成している時、一寝入りして目覚めた相棒が突然難しい政治ネタをふって来たのです。ひとしきりブツブツ自説を述べた後「...どう思う?」と聞かれ、「ごめん、聞こえなかった」
二人きりの部屋の中、相手は私に聞かせるために話しているのは分かっていたし、聞こうという気はあったのですが、暫くすると頭は全くの無音空間。声そのものすら聞こえなかったです。
あんまり絵ばかり描いているとボケが進むのかな〜。