mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

見えないものを探す

という何だか意味深い行動を生まれて初めて体験しました。
皆既月食で昇って来るという今夜の満月、残念ながら東の空は雲がかかって見えません...って晴れていても見えないのか。
それでも赤黒い輪郭はそれと分かるはず、と目を凝らしたんですが、全然それらしいものは見えませんでした。ご飯を食べて20:40頃出て見ると、おお、逆三日月の姿が雲の切れ間から覗いていました。
月食のことを知らない人がいたら、「昨日たしか満月だったのに一日でこんなに欠けたのなんでっ」と腰抜かすかもな。
今ほぼ満月の形に戻った月が雲の間を見え隠れしながら静かに大空を泳いでいます。何事もなかったかのようにいつもの満月にもどった今月今夜の月、実はドラマチック&ミステリアスな来歴を持っている...これもまた示唆に富んでいますね。