mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

天体ショー、またお流れ


070812kimo.jpg流星群だけに。
今日まで快晴カンカン照り続きだったのに、何でまた今日に限って雲がでるのだ。
ペルセウス座流星群が極大となる、とのニュースを見て楽しみにしていたのに、12日の夕方から空には雲が立ち込め始め、夜中もまだ晴れません。

その雲ですが、午後3時頃から真っ白いさざなみのようなうろこ雲やら羽衣のようなすじ雲やら、それからマッコウクジラが白いお腹を見せて空を泳いでいるような雲やら、色んな雲が夏空で大集合。
それが夕方になると写真のように不気味に横たわる大きな灰色雲が現れ、それが深夜まで居座っていたのが本当に気味悪かったです。この日は後で天気予報で知ったのですが最高気温36℃まで上がったそうで、でも風がとても強く涼しかったので過ごしやすかったのですが、これほどの強風が吹いているのにですよ、この雲、夕方からずっとほぼ同じような形で同じような場所に居座っていたんですよ。変じゃありませんか。まさか、地震雲?とか思って怖かったです。そういえばこの雲の下、この雲に沿うように日本有数の大断層が走っているんです。