mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

空雷詐欺 & 荒地のユリ

この2、3日、午後になってにわかに雨雲のような雲がひろがり、これは待望のスコールかっと、庭に撒く水を控えたりしているのに、結局降らずじまい。雷も鳴るのでパソコンのコード抜いて仕事中断してまで夕立を期待していたのに、まるで詐欺にあったような感じ。まあ、雲が広がった分、さすがに日差しがなくなり涼しくはなったのですが。それにしても今月に入ってから雨らしい雨降ってない。庭の雑草もさすがに茶色く枯れ始めています。

hama-yuri.jpg

そんな中、思いがけない場所に突然すっくと立って白い花を開いたユリ。これはもう3年くらい前に大量の種をもらって、敷地まわりの至るところに振りまいたものです。ビニール袋半分ほどもあったのに、育ったのは今のところ5、6株。それも去年から目に付き始めたもので、ユリの種の忍耐力には感心しました。それに株が育って開花するまで1年くらいかかってます。蕾も花もなければ周りの雑草と間違えられて抜かれてしまうのに、雑草を抜かない我が家の掟によって無事開花にこぎつけたもの。今年咲いたものも無事種がついたので、また撒き散らしておきました。

あ、猫は生ハマちゃんです。初登場かな?