mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

流星12コ〜

夜中仕事の切れ目にふと時計を見ると3:30頃。外へ出て見ると、奇跡的に北東の空はきれいに晴れていました。

空き地で見上げていると、うん、テレビで言ってた通り5分に1コくらいの割合で見ることができました。カシオペアペルセウスアンドロメダとみんなかなりの高さに昇っていて、火星も結構大きく見えました。それと地平よりの低い位置に何やらにぎやかな星の群れ、と思ったらオリオン座の三ツ星でした。冬の星座オリオンが、この真夏の夜にもうこっそりとデビューを飾っていたのです。なるほど、さそり座はもう見えていません。

首が痛いのをこらえて空を見上げていると、無言で近づいてきた何者か...ハマ吉です。一緒にお尻をついてかなりの時間見ていました。寝転びたかったけど、敷くものを取りに帰る間に見落としそうなので手で首を支えて見上げ続けること2、30分くらい。11コ見えました。その後用事をして再び出て見ると、今度はトッピーが来てくれました。トッピーのためにおまけしておくれ、と頼んだら、何と一番大きく長いのを奮発してくれて計12コ。
よかったね、お星様もトッピーが好きなんだよ。