mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

この夏の必須健康アイテム

先日温泉一泊の帰りに立ち寄った産直市で地元産の有名な梅で作ったシロップというのを買って見ました。
家に帰って早速作って、その日のうちにコップ3杯くらい飲んだでしょうか。水で5倍くらいに薄めるタイプ。
するとその日一日まったく疲れ知らず!!私だけでなく一緒に同じ位飲んだ家族約一名も同じ感想。
なのでずっと不義理をしている方々へのお見舞・お中元にとネットで注文しました。季節商品なので、産直市ではもう品切れ。地元の酒屋さんのネットショップで購入出来ました。

自分で居眠り運転防止用に作った梅の酢漬けがあるのですが、これがマズイ〜。比べればこのシロップの方はとても優しい香りと口当たりで何杯でもいけそう。今度から私も酢漬けじゃなく氷砂糖でシロップにしようと思います。それにしても梅の力を今更ながら再確認しました。梅干しは塩分が心配だけど、シロップはカロリーがちょっと心配。でもその分動きが活発になるのでカロリー消費は出来そうかも。

とにかく今年の猛暑は梅シロップで乗り切るぞー。なくなっちゃったら私のマズイ梅酢を加糖して飲みます〜。梅さまさま。