mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

暑中お見舞い申上げます。


mit2010shochumimai.jpg
あ、今日こそ私も暑中見舞い出さなきゃ。もちろんこの絵を使います。

生まれて始めて暑気あたりのような症状を経験しています。昨日家族の病院での定期診療につきあっている時、かすかな頭痛もして足もとフラフラ、手の先もしびれるような感じで力が抜け、帰りにちゃんと運転できるかな、という不安がよぎりました。頭痛というのは穏やかじゃありません。水分は十分過ぎるくらい摂っているのですが、前日は1日一食、当日も朝ご飯抜きでした。昼ご飯に病院内の食堂で焼肉定食、帰宅してから冷凍餃子を食べたらフラフラはなくなりましたが、今朝も少しフラフラします。夕べは早めに寝て、今朝も9時頃までゴロゴロしていたのですが。
朝昼一緒に冷凍ピラフ一袋2人前に卵2コ、空心菜、チーズをのせてチン。少し体がシャキッとしました。
梅シロップで疲れ知らずなのですが、栄養はキチンと摂らないといけませんなー。そんなの当たり前のことですが、これまで暑さで食欲がないなんてことなかったものだから、実感として身にしみたのは初めてです。食欲がないわけではないのですが、猫の世話やら何やらで自分の食事のことを心配する時間がないのです。かわいそー。シェフがこのところ不在なので、一人で暮らしているとこのざまです。
猫の世話もほどほどにしてゆっくり休まなきゃ、と友達に言われるのですが、この暑さの中クーラーのない部屋に閉じ込めているFIV猫たちの夕涼みや部屋の掃除など、ほったらかして寝てなんかいられず。
引っ越し関連の仕事もあり、とにかく起きている間中、一旦表へ出たが最後、敷地内の端から端まで行ったり来たりの歩きづめという毎日が続いていますから。運動量はいつもの3倍くらいはあります。いや、5倍?バテもするわ。

とにかく今年は6月に長々と雨が続いて気温が低かったとこへ梅雨明けとともに過去最高の猛暑、スダレとか扇風機とか夏支度も整わぬ状態だったお宅も多いのでは。
本当に今年の夏は油断すると危ない。私がぶっ倒れそうになるなんて歴史始まって以来ですよ。
そうそう、減塩ばかりを心がけていると電解質のバランスが崩れて...とかいうこともあるかも。梅シロップばかりでなく梅干しも大っぴらに食べることにしよう。

皆様もくれぐれもご用心下さい。