mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

マリちゃん、逞し

去年11匹にも上った我が家に捨てられた子猫。(実は自分で好きこのんで拾って来た子も混じってるとかいないとか、むにゃむにゃ)
今年は現在黒猫マリちゃん1匹。
最初保護する時、かなり手こずった子、部屋に監禁しても物陰伝いに潜伏していましたが、丸一日留守する際にドアを開け、床までの丈のスダレを掛けておいた間にスダレの脇から脱出、2階建ての建物の中で行方不明になっていました。

猫の館に私が四六時中いる訳ではないので、いつでも食べたり飲んだりできるように缶詰・牛乳を切らさないようにしていたのですが、この暑さ、すぐに味が変になるし牛乳は固まってしまう。ちゃんと食べられているのかと心配でした。

でもそれは全くの杞憂。一日に2、3回目撃する機会があるのですが、マリちゃんはお腹が空くと元の監禁部屋へ入って来て粛々と飲み食いをして、おまけにちゃんとトイレを使って、またいずこともなく姿を消していくのでした。
親もなく遊んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃんもいないのに、逞しい〜。見所のある女の子です。仮住まいのマリ? あ、調べたら「借りぐらし」でした。

で、今はもう私がいても平気で部屋の中に入って来て飲み食いし、その後もその場で毛繕いなどしてくつろぐようになり、そっと近づいて背中を撫でたりダッコすることも出来るようになりました。