mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

寒〜

とは言え私は綿入れやらアノラックズボン着て着ぶくれているので暖房なしの家でも体はぬくぬくです。周りの人はそんなに着ぶくれては動きにくかろうとか肩が凝るだろうとか心配してくれますが、それは一向に気になりません。夜だってそのままどこかで討ち死にのように(ミッチーの部屋、ゴローちゃんと子猫の部屋、本来の猫屋敷の自分のベッド、母屋のソファーと4ヶ所寝る場所があります)眠りますが熟睡できます。

夕べ遅く氷雨が降りました。それも一時はかなりの雨(?)量。明日道路凍結?と心配しましたがそれはなく、8時くらいからは日も差す天気となりました。でも風が強く、午後になって表に出してやった子猫たちはすぐに建物の中に舞い戻って来ました。

午前中、前回の定期点検の時には部品がなくてやり残してあった車の修理に行き、その間近くのスーパーの100円ショップで色々思案しながら買い物。100円200円のものを買うべきか買わざるべきかとハムレットやってる自分、はあー、いよいよ生活水準ダウンしたんだなぁー。何しろ子猫の食費と医療費で首締まってますから。財布との相談もそうですが、要らないものをやたら買い込んでゴミを増やすのはいやだし。

振り返ればこの10年来、100円ショップでした散財は合計何万、何十万?そのうちいくつの品が今も役に立っているかと考えると...反省。これ、一度テレビで大がかりな調査をしてみて欲しいですね。100円ショップは確かに大いに助けてもらった側面もありますが、マクロの視点では日本のゴミの堆積を大いに促進したのではないでしょうか。燃やされて頭の上から有害物質となって降り注ぎ、埋められて将来の日本の国土を汚染する?

何故か突然100円商品の攻撃になってしまいました。いっぱい買い込んどいて。
ダ○ソーさん、環境に良い品を吟味して開発して下さいーー、これからもおすがりせねばなりませんから。