mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

目の乾燥にブルーベリー&料理ネタ(珍し〜)

久々に健康ネタ。
この頃イラストに夢中になっていると、目の乾燥が辛く感じるようになりました。年かな〜。
で、ドライブ用の業務用サングラス(溶接作業用)、これが横や上下にもカバーがあるので乾燥も防いでくれると思い、老眼鏡(!!年ですね〜)の上からかけているのですが、それでも乾燥気味です。
そこで種抜きプルーンを買ってあったのを思い出し、パクパクッと5、6コ食べたのです。すると、ものの数分で目の乾燥がぐんと楽になりました。暗示にかかりやすいだけ?ブルーベリーやプルーンが目にいいというのは、眼精疲労にいいということだろうと思っていたのですが、乾燥にもこんなによく効くとは。お試し下さい。

次は料理音痴の料理ネタ。
このところ我が家のシェフが風邪気味で、やむなく私が地味料理を作っていたのでのすが、急に涼しくなったせいか、普段殆ど作らない味噌汁を毎日のように作っていました。
新しい組み合わせでこれから我が家の定番になりそうなのは豆腐とモロヘイヤ。モロヘイヤ、体にいいとは分かっていても飛び抜けて美味しい食べ方って知らないし、あまり利用してなかったのですが、この頃の野菜の高騰の中、安いままなのでよく買うようになりました。モロヘイヤからかなり強いとろみが出て味噌がダマになるので、味噌の方を先に溶くのがミソです。

それと「ツルムラサキ」、これも値段の優等生ですね。長時間経っても鮮度が落ちないので、きっと栄養もすごいんだろうな、と思います。そんなこんなでよく買うのですが今までは茹でておひたしにするばかり。或いはちょっとクセがある味というか匂いを消すためにマヨネーズ醤油とコショウ味で食べていました。
今回、茹でずにそのままザク切りにしてモヤシと一緒に炒めて白だしとコショウで味付け、カタクリでとろみをつけると、意外にとっても美味しく、その日のうちに家族全員が完食。

味噌汁を毎日飲んでいると、心なしか体重が下降気味です♪