mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

彼岸花の不思議

今年の桜はどうだったのかもう忘れている自分が心配ですが、梅、桃、桜は最大2週間やそこらの開花のズレはあったことあるような。少なくとも今年我が家の梅は1ヶ月くらい開花が遅れました。
そこへいくと見上げたものは彼岸花。我が家には二むらの彼岸花自生地があるのですが、先日まで庭の水撒きをしている時に「まだ姿が見えないけど、お彼岸に間に合うのかなぁ」と人ごとながら心配していたものでした。その後少しの間忘れていましたが丁度彼岸の入りの頃、ふと見ると何と地面からすっくと高くみずみずしい花の茎が数本屹立しているのを発見。そして昨日秋分の日ピッタリに3つの花が開花したのです。
地球温暖化もそろそろ目に見える形で現れているし、今年は秋の訪れが劇的な位急だったのに、自然の不思議の中でもトップ10に入るのではないでしょうか。体内時計ならぬ体内カレンダー持っているに違いありませんね。

写真も撮ったのですがピンぼけでした、残念。