mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

猫ご飯革命?

健康法カテゴリーに入れていいのかどうか。いえいえ、そもそも猫の体にいいのかどうかさえ分かりませんが、今日作った猫のご飯はというと

 猫缶(今日の場合は「モンプチ」何とかのテリーヌ?)
 玄米+五穀米
 アボカド
の混ぜご飯です。まあ50%の子が美味しそうに食べてくれました。
いくら肉食動物とはいえ、肝臓病や腎臓病が増えていることだし、毎日毎日缶詰をそのまま与えるのは問題だし、野蛮なことだと気がついていながら、ついメニュー考える時間なくてキコキコ缶切りを使ってそのままお皿へ……ということを繰り返しがちだったのです。
でも今日、すっかり皮が茶色くなって明日にはダメになりそうだったアボカドを剥いて、実を冷凍してアイスクリームと一緒に食べたらどうかな〜と、スプーンですくっていて急に「これ、猫にやったらどうじゃろ」と直感。
マグロに似てわさび醤油で食べると美味しい(但し私はやったことないです)というアボカドだもの、猫にとって違和感あるはずない、という推理は当たっていたようです。ハマ吉は美味しそうに食べてくれました。
今、炊飯器で麦100%の主食を炊いています。これと混ぜて明日大々的にみんなに振る舞ってみようと思っています。