mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

次から次へとIT機器に故障続発

7月の外付けHDDのアクシデント発生以来、今月になってケータイも壊れるし、今度はネット用のマシンも重篤な問題を抱えていると判明。まあ、6年目のマシンですからね。とりあえず使用を中止して、急遽今まで仕事専用でネットから切り離していたマシンにウイルスバスターをインストール、メールやブラウザを使える状態にしました。

不具合がどうして分かったかというと、外付けHDDのデータ復元用に買ったファイナルデータにプラスされていたハードディスク診断ソフトが知らせてくれたからです。このままではあさって(!)の夕方には故障発生の可能性が、というのです。メーカーサポートで問い合わせてみると「ディスクを読み書きするためのアームの動作が遅くなっているということで、何らかの機械的な原因が考えられる」とのこと。最悪、アームがいきなりドサッとディスクの上に落ちてくるかも知れないわけです。

復旧したばかりの外付けHDDに重要ファイルをバックアップし、いつ故障しても影響ないと思えるようにしました。さて、ネット用に安いマシンを買うか、それとも仕事用に高速のマシンを買うか、予算措置をせねば。