mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

アナフィラキシーの顛末①

先ずは爽やかな初夏の写真から。

クスノキ、前回の蕾は4/21に撮影した写真ですが、何と半月程も経ってようやく開花。微かな薫風が漂い始めました。たった一本しかないので途切れ途切れに。満開になったら惜しみなく香ってくれるかな。クスノキはもっと高く育った木もあるのですが、そちらは何年か前ほんの少しの花をつけたきり、ここ2、3年は全然花をつけません。この木は屋根位の背丈ですが初めての開花にしてどの枝にもいっぱいの蕾。日当たりがいいからなのか?

 

さて人生初の思いもかけなかったアナフィラキシーですが、、、

かれこれ1ヶ月近く経って、その後は無事回復しました。最初の半月位は2、3日おき位にとてもダルくなって床に倒れる様に寝てしまった日もしばしば、7度3分の発熱も1回。

 

真夜中にダニに咬まれてる(後で判明したことで、その時は確信なかった)のを発見した次の日、家族の通院で早朝から県内でも1、2の大病院へ。思ったより早く診察が終わり、13:30頃院内レストランで昼食、私は唐揚げ定食。そこではいつも注文するメニューですが、この日は何故か不味くて、しかもちょっと不愉快な味。物価高騰で品質落としたのか、皮が多かったのか。おまけに焦げ焦げで黒い。少々不味いものでも美味しく食べられる人なので、こんな風に感じることは先ずないのですが。でも全部食べました。

そのあと近くのスーパーで買い物をして14:30位でしょうか、休憩コーナーでコーヒーを飲もうと言うことに。先ず備え付けのアルコールで手を消毒。コーヒーサーバーのボタンを押したその時、突然、「え??何だこれ?」手のひらがカユイ!最初指先から、あっという間に手のひら全体に。更に何と足の裏まで!しかもそれが尋常じゃない痒さ。手のひらを掻きむしっていると痒みは甲から手首の方まで広がった。ここで先ず疑ったのはさっきのアルコール。家では猫関係などで一般家庭の10倍位アルコールを使いますし、行きつけのスーパーなどでもキチンと消毒してる。が、このスーパーは何年も来たことない。もしかしてアルコールに業務用の特殊な成分でも?しかし少々のことにはびくともしない(超鈍感な)私なのに?

何とかコーヒーを入れてテーブルに。それでも痒みは止まらず。トイレに行って靴下脱いで足を掻きむしって帰ってくる途中、恐怖!何と舌が!固くなって腫れて来た@@ この時点でアナフィラキシーと言う言葉が頭をよぎりました。まさか私に!

 

連休最後の晴れなのでこれから洗濯物干さないと、です。猫の冬物の寝袋など大物。続きはまた。