mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

「寒い」を思い出す朝

ただ今の室温23℃!半袖ブラウスでは出ている腕が寒い〜という感じで、長袖Tシャツを重ね着しました。
夕べも0時前に猫の館で子猫たちと雑魚寝し、5時頃猫屋敷に帰って来ました。雑魚寝の時はフトンも毛布も枕もなく、その半袖ブラウスに薄いズボン(最近はパンツっていうんですね)で畳の上に転がって寝て平気だったのですが、外に出て見るとひんやりした空気にしみじみ秋の訪れを実感、明るくなりかけた空にほぼ下弦の月が天空高く白く消え残っていて、ああー、久々の秋らしい秋が来る気配。10月半ば過ぎまで夏服で過ごす年も多かったですが、これでは今年は衣替え急がなきゃ。(衣替えと言っても部屋の隅で埋まっている秋冬ものを発掘するという作業なんですが。めんどくさいなー。もう何年もまともに衣類整理してないので春夏もの、秋冬ものが地層になってしまってるし)