mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ミッチーオイル・アホエン+

シッポ大ケガ猫、毎日温泉(と言っても塩と重曹、ま、重曹泉というやつ)に5分ほどつけること3日目。あまりにも悲惨なので写真はやめておきます。
ミッチーオイルを数時間ごとに垂らしてラップでくるんでいるのですが、化膿が完全には止まりません。なので洗い流すために温泉に入れてます。ホントは壊死した組織をざっくり切り取ってやればいいのでしょうが、とても素人ではそんな度胸もなく。時間がかかっても気長にミッチーオイルたらーり療法で行くしかありません。

夕べふと思いついて、アホエン(ネット検索どうぞ)を作り、ミッチーオイルに1割弱ほど加えてみました。猫にネギやニンニクは禁物なので、大面積のキズに大丈夫か?という不安は少しありましたが、ニンニクの抗菌作用を助っ人にしたくて。
しみないかどうか、見極めながら垂らすと、心なしかいつもよりよく鳴いた感じでしたが、すぐにご飯を食べ始めたりしたので問題ないようです。

ミッチーオイルも先日旅行先で買って来たありがたーい静岡の深煎り茶を使って新しく作りました。やっぱり上等のお茶で作る方が効き目がいいように感じます。

夕べ夜中にこのアホエンミッチーオイルを初めて使って以来、肉芽の形成がよいように見えます。一時シッポが細くなったように思えたのですが、肉の厚みがしっかりして来ました。付け根のお尻のあたりは新しい皮膚が伸び始めています。しかし、これが一周を覆い尽くして先まで伸びるまでは、はあー、大変じゃー。