mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ミカン洗剤、助かります♪

オクラとかの入っていたネットにミカンの皮を詰め込んだもの、アクリルのネットになってるスポンジの中に皮を詰めたものとか何種類か作って、せっせとそれで皿洗いしています。お蔭で手荒れはほぼ治り、誰が見ても家事してなさそうなれっきとしたズボラーに変身〜。

今ラーメン食べた丼をミカン皮だけで洗ったんですが、とってもきれいになりました。
夏みかんの皮を新聞折込広告の紙の上で剝いたら、見事に印刷インクが流れて剥がれる現象を見た経験のある方も居られるのでは?今使ってるのは少し皮が干からびかけた小さい温州ミカンですが、ハッサクとか夏みかん類が出回る季節が楽しみです♪♪
あ、ユズならいっぱいあるのですが、これはシェフがうどん・茶碗蒸しに入れてくれるので洗剤にはできません。

今日は曇り、日食残念ですーーー